学習支援、こども食堂、就労支援、生活相談、社会的居場所の運営

よくあるご質問

【免除・減免制度】

本人の成績にかかわらず、ご家庭の経済状況により免除制度などがあります。詳しくは直接おたずねください((例)ひとり親世帯、生活困窮世帯など)。

【入会金・維持費】

賛助会員費 3,000円(年間)
維持費不要(冷房・暖房の季節のみ、1ヵ月500円)

【自習室利用】

本人・きょうだい・保護者:無料

【居場所利用】

本人・きょうだい・保護者:無料

【講師面談】

本人・保護者:無料

【イベント、セミナー】

本人:無料 きょうだい:半額

【保険料】

年間500円

休んだ場合はどうなりますか?
本人の都合でお休みされた場合の振替授業はありませんが、万一講師側の都合で休みになった場合には、振替授業をさせていただきます(授業回数:年間45回)
NPOって非営利活動でしょ?お金をもうけていいの?
非営利とは、お金をもらわないでボランティア活動するということではありません。
運営していくには当然経費を要します。補助金や助成金、メンバーからの会費収入や寄付金だけでは、本来目的とする事業を遂行するには十分ではありません。NPOも事業などにより収入を得て、安定して社会に存続していくことが求められます。
事業によって得られた利益を社員や株主で分配するのが営利団体であり、NPOはこのような利益の分配を行わず、利益は今後の事業に充てなければなりません。余剰利益は、会員や寄付者に分配するのではなく、次年度以降にさらに活動の規模を大きくする為や、活動の質を向上させる為に使用します。そして公益の増進を一層推進していくことになります。この事業でいえば、経済的な問題のない方に対しては協力金をいただき、その資金でもってして経済的な問題のある方へ低額での支援を行っていきます。また29年度より学習支援事業は「よのなか塾サポートチーム」へ委託しています。

お気軽にお問い合わせください TEL 0773-60-2849

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人よのなか塾 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.