よのなか塾高等学院

代々木高等学校北京都サテライト・週1日からの登校で3年での卒業をめざします

よのなか塾高等学院

代々木高等学校北京都サテライト

あるがままを受け入れます

そもそも私たちはなぜ学校に行くのでしょうか。
みんなと同じように同じことをできるようになって、社会に必要とされる大人になるためでしょうか。
常識的にはその考えは正しいかもしれません。
でももし、その「常識」がみなさんを苦しめているとしたらどうでしょう。私たちはその「常識」を疑うことから学校づくりを始めました。
学校があって生徒のみなさんがいるのではありません。みなさんの学びたい気持ちがあって、そこが学ぶ場所=学校となるのです。一人ひとりの姿かたちが違うように学び方や育ち方も人それぞれなのです。
そしてそのことは一人ぼっち、バラバラということではなく、お互いの違いを認め合うことで、多様な社会の中で自分らしい個性をそれぞれが輝かせながら、時に寄り添い助け合う、そんな社会を築く原動力になるのではないでしょうか。
代々木高校はこのような想いから1993年に設立されたオルタナティブスクールがはじまりです。

北京都サテライトでは、一人ひとりの状態や問題を否定せず、あるがままを受け入れ、ともに寄り添いながらよりよく生きていく方法を一緒に考えます。

自分のペースで

単位制なので留年もなく、自分のペースで学べます

単位取得に必要なレポートなどの課題は個別形式で学習していくので、通信制にありがちな「わからないから進めない」こともありません。
多人数が苦手な場合は個室で静かに学習を重ね、ゆっくりと雰囲気に慣れていくこともできます。
また単に高校卒業を目指すのではなく、北京都サテライト独自の調理実習やスポーツレクリエーション、遠足、その他の体験活動(いずれも自由参加)を通じて、学力だけではない自由でしなやかで優しい「本当の力」を身につけてほしいと考えています。

転入学はいつでも

前の学校の単位も引き継げます

新入学は4月と10月、転校(転入学)はいつでもできます。
他校からの転入や編入の場合、以前通っていた高校での修得単位や在籍期間を引き継ぐことができますので、すでに単位が取れている教科についての再履修は必要ありません。
ほとんどの場合、年度途中の転入でもその学年のまま卒業をめざせます。
・新入生=中学校卒業後入学する場合
・転入生=現に他の高校に通っていて(休学含む)代々木高校に入学する場合
・編入生=他の高校を中退したのちに代々木高校に入学する場合

卒業後を見すえて

単に高卒をめざすのではなくその先を豊かに過ごせるように

基本的に週1日の通学ですが、学習室や居場所は毎日10時から21時半まで自由に利用できます。
レポート課題をこなすだけではなく、ゆっくりと他の生徒との関係を構築したり、自分の好きな分野の学習をさらに深めたりすることができます。
大学進学などをめざす生徒は、基本の週1日に加えて他の曜日に個別の学習指導を受講できます。
進路面談は2者でも3者でもご希望通りに何度でも行います。
併設している北京都若者サポートステーション(厚生労働省事業)による、在学中からの就職支援や各種セミナーも無料で受けることができます。

よくある質問

服装は自由です。普段着で構いません。代々木高校の制服もありますので、購入、着用も自由に選べます。

JRおよび京都丹後鉄道の通学定期が利用できます。
またJRでは片道100キロメートルを超える区間を旅行する場合学割で購入できます。
美術館、博物館、映画館などで学生料金が設定されている場合、学生証を提示すれば利用できます。

またパソコンのソフトなどの「アカデミック版」などの購入も可能です。

本校(三重県志摩市)へのスクーリングは年に1度だけです。

学習の他に、例えば調理実習やレクリエーション、遠足、その他体験活動などの行事を行っています。
生徒のみんなの希望を聞きながら行事を決めていきます。

絶対参加ではなく無理に参加をする必要はありませんが、これらの活動を通じて学力だけでないさまざまな力を身につけてほしいと考えています。

基本的には他の生徒と同じ日時に登校してもらいますが、個室も複数あるのでそこでの学習もできます。

またどうしても無理な場合、他の生徒が来ていない日時に登校することも可能です。

基本的に週1回北京都キャンパスへ通学し、自宅で学習したレポートのチェックを講師と一緒にします。

不十分なところや理解できていないところ、新しく学ぶところは、講師が丁寧に個別指導します。

レポートの進み具合の管理も北京都サテライトで行いますので、安心して学習を進めることができます。

以前通っていた高校での修得単位や在籍期間を引き継ぐことができますので、すでに単位が取れている教科についての再履修は必要ありません。

新入学生は3年間のカリキュラムです。転入生や編入生の場合は、以前に通っていた高校の在籍期間と合わせて3年間で卒業が可能です。


転入生=現に他の高校に通っていて(休学含む)代々木高校に転校する場合
編入生=他の高校に通っていたけど、中退している場合

学力試験等はありません。北京都キャンパスにて面接のみ行います。

学費例

卒業生・保護者の声

よのなか塾高等学院に寄せられた感想をご紹介します

中学校不登校から大学へ~卒業生の声~

中学生の時友達がいじめにあい、そのうち自分もいじめられるようになり学校に行けなくなりました。
そんな時母親から「面白い先生がいるらしいから会いに行こう」と誘われてよのなか塾に行ったのが最初でした。
よのなか塾の先生達は他の先生達とは違う面白い先生だと感じたのを覚えてます。それからほぼ毎日よのなか塾に通い、勉強をするだけではなく、本を読んだり、寝たり、人と話したり、さまざまなことをして過ごしました。
ある日先生が突然「来年からよのなか塾で高校に通えるようにする」と言い出し、その説明会に参加しました。代々木高校の校長先生の話も面白く、そして一人ひとりをきちんと見てくれる学校だと感じました。僕はその頃はまだ高校に通えるだけ心身が回復してないと思っていましたが、代々木高校に通うことに決めました。
よのなか塾高等学院(代々木高校北京都サテライト)の最初の入学式は8人。髪色もバラバラ。最初は不安でしたが、先生達がみんなが仲良くなれる空気を作ってくれました。
遠足は生徒たちの行きたいところを聞いて連れて行ってくれました。1年生の時は女子が「着物を着て京都の街を歩きたい」と言ったので嵐山に行きました。2年生の時は男子が「六甲山からの夜景を見たい」と言ったので神戸市内と中華街、そして六甲山に行きました。
通信制の高校のため途中から転校してくる人も多かったですが、その度に友達が増えていきました。僕が卒業するときには北京都サテライトの生徒は60人にまで増えていました。
中学生の頃から大学進学には関心はありましたが、当時はまさか自分が大学に行けると思っていませんでした。 しかしよのなか塾での先生や友達との出会いの中で、僕は大学進学を決めました。僕も社会のさまざまな問題解決に貢献できる大人になりたくて、きちんと学びたくなったからです。それからは受験に必要な英語や国語の個別指導を受けました。
そして、京都産業大学現代社会学部現代社会学科に次世代型リーダー選抜入試で合格しました。
僕は今大学生です。
今の自分の一部分はよのなか塾で作ったと思っています。

舞鶴市内中学校→よのなか塾高等学院(代々木高校北京都サテライト)→京都産業大学

素敵な仲間や先生に巡り合えました~保護者さまからの声

中学生の時に不登校になってから、昼夜逆転しゲームばかりの生活で、家庭内では暴力をふるったりとずっと暗いトンネルにいるような毎日でした。
なんとか私立の全日制高校へと進学はしたものの、ほとんど登校できずでした。でも子どもは、「高校は卒業したい」という意思をもっていたので、よのなか塾へ見学に行き、人に迷惑をかけなければどんな風に過ごしても良いと塾頭から方針をお聞きして、転入を決めました。
先生方がとても親身になってフレンドリーに接してくださったおかげで、次第に登校できる回数が増え、また同じような経験をした仲間と巡り合うことができ、友達と一緒にご飯を食べに行ったり休みの日にも遊んだりと、学生らしい楽しい時間を過ごすことができるようになったことがとても嬉しかったです。
よのなか塾だからこそ、いろいろな経験をした仲間に出会えて、いろいろな生き方があることを知り、子どもの人生にとってかけがえのない時間を過ごすことができました。
また保護者のランチ会では同じ思いを分かち合えるようなお母様たちと出会えて、私自身の気持ちもとても楽になったことも有難かったです。
全日制高校がしんどかったわが子にとって、よのなか塾へ通えたことは本当に幸せでしたし、ここで得た経験や出会いは親子ともども宝物です。

他全日制高校→よのなか塾高等学院(代々木高校北京都サテライト)→京都市内3年制専門学校

よのなか塾高等学院コース一覧

自分にあった学びのスタイルで

特別進学コース


難関大学をめざすひと
・個別学習指導をプラスし学力の向上を図り、さらに受験専門メンターが一人ひとりにつき日々の生活や学習計画をサポートします。

アドバンストコース


公務員、大学、起業などをめざすひと
・個別学習指導をプラスし学力の向上を図り、進路希望を実現します。

ベーシックコース


就職、専門学校、短大などをめざすひと
・高校卒業後の進路をゆっくりとイメージ作りしていき、無理なく自己実現をめざします。

※コースは入学後でも、随時変更できます。
進路一覧

難易度の高い学校に進学したかより、本人に合った学校に進学できたかを重視しています

【進学】
・関西外国語大学
・京都産業大学
・龍谷大学
・大阪経済法科大学
・大阪電気通信大学
・星槎大学(北京都リージョナルカレッジ)
・京都医健専門学校
・若狭医療福祉専門学校
・京都理容美容専修学校
・辻調理師専門学校
・ヴェールルージュ美容専門学校
・舞鶴YMCA国際福祉専門学校
・関西調理師学校
【就職】
・ヤマウチ株式会社(高校求人)
・摂津倉庫株式会社(高校求人)
・陸上自衛隊
・一般求人での就職、多数

個別相談会、施設見学は随時行っています

学習のこと、学費のこと・・・入学や転入編入に関してご不明な点やご不安なことなどは、個別での相談会を実施いたしますので、ぜひお気軽にお問合せください。施設見学も随時可能となっております。お電話、またはお問合せフォームからご予約をお願いします。

ブログ

  • 188090904_1673827589470706_9218769235481157944_n

    週末の予定

    2021/05/22
    【5/22日(土)】9:30~18:00 ・自習室、コワーキングスペース(個室利用可、20歳以下どなたも無料) ・個別学習指導 ・就職相談(無料) 【5/23日(日)】11:00~18:00 ・自習室、コワーキングスペース(...
< 1 2 >

NEW

  • 今週末の自習室・コワーキングスペース

    query_builder 2021/06/12
  • 新品のランドセル差し上げます

    query_builder 2021/06/11
  • 通信制高校サテライト個別相談・見学会(6月12, 13日)

    query_builder 2021/06/09
  • 5月も終わり...

    query_builder 2021/05/26
  • 自分がホッと気持ちを緩める時間を大切に

    query_builder 2021/06/02

CATEGORY

ARCHIVE