Voice

学びたいという気持ちに応える指導とサポートを行います

学習指導から就職支援まで幅広いニーズに応え将来を支えています

生徒様一人ひとりの学びたいという気持ちを第一に考えた新しい形の学校として、それぞれ違う学び方や育ち方を尊重し、丁寧な個別指導で高校卒業へと導きます。通信制でありながら舞鶴にキャンパスを構え週に一回の通学の機会を設けることで、自分のペースで学びながら様々な体験ができる環境を実現いたしました。

以前通っていた高校を中退したなど、一度は辞めてしまったけれどもう一度高校卒業を目指して頑張りたいとお考えの方に最適な環境が整っております。安心して学べる環境に、これまでにも多くの喜びのお声を頂戴しています。

サンプルテキスト

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

中学不登校から大学へ

中学不登校→よのなか塾高等学院(代々木高校北京都サテライト)→京都産業大学合格


中学生の時友達がいじめられて自分もいじめられるようになり学校に行けなくなりました。
そんな時母親が面白い先生がいるらしいから会いに行こう。そう誘われてよのなか塾に行ったのが最初でした。よのなか塾の先生達は他の先生達とは違う面白い先生だと感じたのを覚えてます。それからほぼ毎日よのなか塾に通い、勉強をするだけではなく、本を読んだり、寝たり、人と話したり、さまざまなことをして過ごしました。


先生が突然「来年からよのなか塾で高校に通えるようにする」みたいなことを言い出し、その説明会に参加しました。代々木高校の校長先生の話も面白く、そして一人ひとりをきちんと見てくれる学校だと感じました。僕はまだ高校に通えるだけ心身が回復してないと思っていたが、代々木高校に通うことを決めました。


よのなか塾高等学院(代々木高校北京都サテライト)の最初の入学式は8人。髪色もバラバラ。最初は不安だったが先生達がみんなが仲良くなれる空気を作ってくれました。

遠足は生徒たちの行きたいところを聞いて連れて行ってくれました。
1年生の時は女子が「着物を着て京都の街を歩きたい」と言ったので嵐山に行きました。
2年生の時は男子が「六甲山からの夜景を見たい」と言ったので神戸市内と中華街、そして六甲山に行きました。


通信制の高校のため途中から転校してくる人も多かったがその度友達が増えていった。
僕が卒業するときには北京都サテライトの生徒は60人にまで増えていました。


中学生の頃から大学進学には関心はあったが、当時はまさか自分が大学に行けると思っていなかった。
しかしよのなか塾での先生や友達との出会いの中で僕は大学進学を決めました。
僕も社会のさまざまな問題解決に貢献できる大人になりたくて、きちんと学びたくなったからです。
それからは受験に必要な英語や国語の個別指導を受けました。


そして、京都産業大学現代社会学部現代社会学科に次世代型リーダー選抜入試で合格しました。
僕は今大学生です。今の自分の一部分はよのなか塾で作ったと思っています。

高校中退、高卒認定そして大学へ

高校中退→高卒認定試験合格→立命館大学合格


私は高校に入学してからしばらくして、不登校になってしまいました。その後も進学塾などで勉強は続けていたのですが、どうしても高校に復帰する気にならず、17歳の夏に高卒認定を受験することにしました。その時通っていた進学塾では英語と数学しか習っていなかったため、私にとって独学が難しかった理科系の科目をよのなか塾で教えて頂きました。その結果好成績で高卒認定に合格することができました。
それからしばらくして、集団での授業に馴染めず以前通っていた進学塾にも通えなくなってしまいました。

しかし大学に進学したいという思いがあったため、よのなか塾で勉強を続けることにしました。受験に必要な国語と英語と数学を教えて頂きました。大学受験本番では思うように結果が出なかった科目もありましたが、無事志望校に合格することができました。先生方のご指導あってこその合格だったと思います。

また日常生活での悩みなどを聞いていただけたのもありがたかったです。


個別学習指導2018年度卒塾生

以前通っていた高校を中退してしまった、不登校経験があり大勢の人がいる環境が苦手、などの様々なお悩みを抱える生徒様にも安心して通っていただける環境を目指しております。京都にあるキャンパスへの通学は週に一度のみで、基本的には一般的な通信制高校と同じように課題やレポートなどを通じて単位取得を目指していただけます。通学時には講師によるマンツーマン指導が受けられますので、学習を進める中でわからなかった部分などを気軽に質問しやすい環境です。また、指導用の個室も複数あり、他人が大勢いる中で過ごすのが苦痛だという方でも安心です。

学習はもちろん、他にも調理実習や遠足など様々な体験活動の行事を行っています。行事内容は生徒様の希望を聞きながら決めることもあり、通信制でありながら学生らしい楽しい時間も過ごせます。よのなか塾では体験活動を通じて、学力だけではない様々な力を身に付けていただきたいと考えております。