旅立ちの不安

query_builder 2023/04/25
北京都若者サポートステーション
image_6483441 (18)

こんにちは!北京都若者サポートステーションの内海です。


4月16日の日曜日に、よのなか塾高等学校入学の会に参加してきました。

今年も若さあふれる学生たちが、不安や緊張そしてワクワクなど様々な気持ちを抱えてこの場所に集まっていました。



新たな門出の際の感情といえばこんな話があります。

普段ゲームをしない人でもどこかで聞いたことのある名曲「広野を行く」ドラゴンクエストのフィールドBGMに纏わる話です。


初代ドラゴンクエスト開発時、作曲家の先生がこの曲を提出したとき、開発の中心人物は難色を示したそうです。

その方は勇ましくかっこいい曲を期待していたのに対して、この曲は寂しく物悲しいものだったからです。

しかし実際にこの曲を流しながらデバッグを続けると、皆知らないうちに口ずさむほどゲームに馴染んだそうです。

未知の世界へ踏み出すことというのはただかっこいいことではなく、先のわからない不安や人に頼りない心細さと背中合わせなのだということを教えてもらった、と語っておられました。


新たなことに挑戦する事は誰しも不安なものです。

心が弱いと自分を責めたり、無理してその気持ちから目を背ける必要はありません。


北京都若者サポートステーションでは不安との付き合い方など、それぞれの性格に寄り添った支援を用意して皆さんをお待ちしています。

セミナーでは就職に役立つ知識や就職してからの精神的な安定させ方など学べますし、同じ目標を持った仲間が出来るかもしれません。

ちょっとした相談からでもご連絡ください。