4月に頑張れなかったあなたへ

query_builder 2026/06/22
北京都若者サポートステーション
IMG_1958

こんにちは!北京都サポステの西岡です。


新年度が始まって2か月ほど経ちました。

4月は、新しい学校、新しいクラス、新しい職場など、多くの人にとって環境が大きく変わる時期です。


SNSを見れば、 「友達がたくさんできた!」 「新しい仕事が楽しい!」 「毎日充実している!」 そんな投稿もたくさん目に入ります。

その一方で、 「思っていた学校生活と違った」 「新しい環境になじめない」 「毎日疲れてしまう」 「もう辞めたいと思っている」 そんな気持ちを抱えている人も少なくありません。


もし今、この文章を読んでいるあなたがそうだとしたら、まず伝えたいことがあります。


4月に頑張れなかったからといって、人生が失敗したわけではありません。


私は若者支援の仕事をしていますが、これまでたくさんの方とお話をしてきました。

高校卒業後に進学したけれど中退した人。

就職したけれど数か月で辞めた人。

一度立ち止まり、家から出られなくなった人。

そんな方々の中にも、その後自分のペースで前に進み、新しい道を見つけた人がたくさんいます。


私たちはつい、 「4月から頑張らなければならない」 「スタートダッシュに乗り遅れてはいけない」 と思ってしまいます。 でも人生は100メートル走ではなく、長い長いマラソンのようなものです。 少し休憩したからといって失格にはなりません。 途中で歩いたからといってゴールできなくなるわけでもありません。

大切なのは、周りと同じペースで進むことではなく、自分のペースで進み続けることです。


もし今、「何もできていない」と感じているなら、今日できた小さなことを思い出してみてください。

朝起きられた。

学校や職場に行けた。

誰かと話ができた。

このブログを読んだ。

それだけでも十分な一歩です。


世の中には、「頑張ること」を応援する言葉はたくさんあります。 でも私は、「少しだけ前に進むこと」も同じくらい大切だと思っています。


4月に頑張れなかったとしても大丈夫。 来月からでも、来週からでもいい。

人生は何度でもやり直せます。


焦らず、自分のペースで。

困ったときは、一人で抱え込まず、周りの人や相談機関を頼ってくださいね。

北京都サポステも、その一歩を応援しています。