続けるコツ!?三日坊主にならないために!

query_builder 2023/11/15
北京都若者サポートステーション
image_6483441 (6)

こんにちは!北京都若者サポートステーションの西岡です。


「〇〇の秋」と言いますが、皆さんは何の秋ですか?

私は断然「食欲の秋」です。

しかし、秋以外にも美味しいものは沢山あって、秋以外でもしっかり食べているので、私にとっては「1年中食欲の秋」です笑。

年中食欲の秋だとどんどんと体は大きくなり、その度に今年こそはダイエットするぞ!と思うだけ…。 そんな自分への戒めに今回の記事を書きたいと思います!


結論から言います!


一番重要な続けるコツは『習慣化』です。


皆さんは家を出る前、身支度をするのに「服を着替えよう」「歯を磨かなければ」「髪をセットするぞ」などいちいち考えてやるでしょうか?

その日の状況で順番を考えたりすることはあっても、その行動自体を【する・しない】【やるべき・やるべきでない】までは考えていないと思います。

これが『習慣化』 人間の行動の約半分は習慣化された行動と言われています。

やるとかやらないとかではなく、やっている状態が当たり前になればいいんです!


その他のコツは ・習慣化したいことを楽しいまま終わらす

例えば、ダイエットで激しい運動をして「あ〜疲れた。しんど」で終われば、次回「またしよう」という気持ちになかなかならないですよね?

楽しい気持ちで終えれたら「またしよう」と思えそうですね。


・一区切りする前に終わらす

気持ち的には区切りの良いところまでやりたいところですが、そこをあえて中途半端で終わらすとそこが気になり「しなければ」という思いに近づきます。 例えば、私は積み本と言われる本が沢山家で眠っています笑。本は読もうと思って読みだすと面白かったりして、キリの良いところまで読みがちです。すると最後まで読み切ってなくても一区切りついてしまい、後日読まなくなるんです…。


・周りを巻き込む

家族や友人らを巻き込んで一緒に始めることで、集団心理が働いてやらなければいけない空気が働くからです。 例えば、皆さんも学生時代、受験シーズンになって今まで勉強していなかったクラスが勉強する空気になってきたら自然と自分も勉強を始めませんでしたか? なので何かを始める時はなるべく多くの人を巻き込んで始めると良いかもしれませんね。



他にも色々ありますが、今日はここまで…。

サポステでは今回の記事のテーマに近い「モチベーションを上げよう」というセミナーもやっています。 興味のある方はぜひご連絡ください!



NEW

  • レジリエンス

    query_builder 2024/07/14
  • 面接対策セミナーのご紹介

    query_builder 2024/07/12
  • オープニングスタッフは狙い目?!

    query_builder 2024/06/29
  • 夏が来る

    query_builder 2024/06/24
  • 全ては自分の在り方次第

    query_builder 2024/06/14

CATEGORY

ARCHIVE