「楽しむ❗️自分自身に勝つ❗️」

query_builder 2022/02/24
北京都若者サポートステーション
image_6487327

こんにちは!北京都若者サポートステーションの柴田です。

いや〜今年は本当よく雪が降りますね!しかし、寒さのピークが過ぎた後は、確実に春が近づいて来ます。春の訪れを楽しみに、体調管理だけはしっかりとしていきましょうね。


さて、北京オリンピックがこの間閉会しました。いろんなドラマがあった中で、私が1番印象に残った選手は、フィギュアスケートの鍵山優真選手です。

結果も銀メダルと見事なものでしたが、それより心を奪われたのは、ショートプログラムの若さ溢れる何とも楽しそうな演技でした。演技後も体全身で喜びを表現し、こちらまでウキウキした気分になり、大変元気を貰いました。

会見の時、鍵山選手は、「今回は初めてのオリンピックで緊張するかと思ったが、今日は最初から最後まで楽しめた」と振り返り、またチェン選手に勝てるかどうか聞かれると「ぼくの目標は誰かに勝つ事よりも、自分自身を超える事がいちばん。今は一位になりたいとか、誰かに勝ちたいとかは思っていない。自分自身に勝つことがいちばんだと考えている」と落ち着いた様子で語っていました。


自分が本当にやりたい事って何だろう?

ワクワクする事って何?

楽しくて夢中になれるものがあれば、人生が豊かになるんだろうな。 他人と比較すると落ち込んでしまうけれど、比べるのは過去の自分と比べれば良いんだ!今までより少しでも成長している自分を褒める。そうすれば他人からの評価で一喜一憂することなく、自分自身で気分を上げたり、コントロールすることも出来るんだな。

そんな事を思いながら、感心しながら会見を見ていました。


仕事探しをする時も同じで、自分が大切にしているものを思い浮かべて、ライフワークバランス(仕事もプライベートもどちらも充実させる働き方、生き方)を考えます。

まずは自分自身と向き合って、自分はこれまでどんな事をしてきたかな?これから先の人生、自分はどうありたいんだろう?それを実現するためにどんな事が出来そうかな?


そんな話をサポステでじっくりと聞かせてください。お気軽に…。ご連絡お待ちしております。



※写真は、決して楽しんでしているとは思えない。でも度重なる積雪にも負けず、腰痛に耐えながら自分自身に打ち勝つ金森スタッフ。笑

NEW

  • 出張相談しています!

    query_builder 2022/12/05
  • 新しいポスターです♪

    query_builder 2022/11/28
  • ママのためのおしごとーく

    query_builder 2022/11/21
  • 「大事な場面でも慌てない!緊張しないための準備」

    query_builder 2022/11/14
  • 【福知山・綾部合同就職フェア】のご案内

    query_builder 2022/11/07

CATEGORY

ARCHIVE