自分を認める

query_builder 2024/04/01
北京都若者サポートステーション
image_123650291

こんにちは。北京都若者サポートステーションの柴田です。


桜の季節が迫る中、雨や風が強まり、荒れた天気が続いていますが、今日はポカポカと青空が見えます。

サポステ事務所の敷地内にある桜も、芽吹き始めました。もう春です。


さて、就職相談を受ける中でよく出てくるのが、「自分がどうしたいのか分からない」「自分に優しく出来ない」「人の目が気になる」「人に合わせている方が楽」といった言葉です。

人に合わせ過ぎて、自分が何がしたいのか?何が食べたいのか?どう感じているのか?自分のことがわからなくなる方が非常に多いと感じます。 そうすると、あらゆる選択の場でも自分の思いを無視して、こうするべき!といった他人軸で決めてしまい、結果「何でうまく行かないんだろう?」「どうして頑張れない?」「こんな自分はダメだ」と自分を責めてしまいます。


そういう私も、振り返ると若い時はそうだったなぁと思い出します。


今になって、自分の得意、不得意な部分を知り、ありのままの自分を受け入れる事で、納得のいく偽りのない人生を歩むことができると分かります。


まずは自分を知り、認める事!

自分のことだけど、自分の事がわからない方、是非サポステにご相談ください。あなたに寄り添い、あなたと共に伴走します。1人では気付けなかったことも、話す事でご自分を知るきっかけになるかもしれません。 お気軽にご相談ください。